今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日から人権週間~令和3年12月4日(土)~12月10日(金)


寒い朝、天は清く澄み、心地よい~


今日は、自治体主催の「人権の集い」へ行ってきました。


先月、公民館長からの参加募集の話を聞き、土曜日は休みだし、暇だからってんで手を挙げてチケットを頂いてました。



ビデオによる地元小学校の人権活動報告、映画の上映で12時に終了~
心震えながら会場を後にしました。


心が震えた理由は・・・


自然災害下では、健常者でさえ大変なことであるのに、身体障害者や介護を受けている方々の苦悶はどこでどのようにすくいあげるのか・・・


涙を流しながら、鼻水を垂らしながら120分弱を過ごしました。


この映画を通して学んだことにより、もし自分の周辺に似たようなことがあればすぐに動けると思います。



いや、平時の今でも身近にはありますよね。
高齢化社会により独居老人や老々介護、目の不自由な方が歩くには歩きにくい歩道、車のハンドルを握る自分としては、歩行者への安全な通行に注力する、外国人労働者への接し方等々


探せばたくさん出てくると思いますよ!


優しさ、思いやり、愛情、謙虚さを持って日々生活していきたいと思います。