今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、冬日和~


今日は気温が16℃まで上がり日中は暖かい御日頃でした。


この様な天気を冬日和と呼ぶと朝の番組のお天気コーナーで言うとりました。


冬日和、初めて聞きました。


ちなみに、もう少し前の頃の良い天気は、小春日和と呼ぶそうで、晩秋~初冬なのに小春とはこれ如何に?と思いましたね。



夕方、仕事帰りにふと西の空を見上げると細い三日月がありました。


かなり前から宵の明星があるので、月と一緒にあると「う~ん、マンダム(^^♪」と呟いてしまいます。


更に、月のすぐ傍には木星があります。目視するには厳しい状況ですが。。。

撮影した画像でもほぼ見えない!(笑)


詳しくは下記を参照ください。



さて、
12月もそろそろ年末を見据えた要員計画が仕事先(精肉店)で進んでいます。


年末年始は何といっても年間を通して最も売り上げが上がる時期、
ということは、とっても忙しいのです。


しかしながら、主力の専業主婦数人が休暇に入ります。
なので、わたしのような暇なおじさんはフル回転で働くこととなるんですね。


もちろんアルバイトも稼ぎ時なのでフル回転しますよ~(笑)


しかし、
年々老化の進むおじさんはそろそろ年末休暇を取りたい気分。
そこで、精肉店のリーダー(社長の娘)に言いました。


(ボ)「今年の年末は休みたいんだけど・・・」
(娘)「え~ぇ~! フルで働いてよ!人足りないし!」


(ボ)「じゃ、午後から出勤でいい?」
(娘)「ダメ!」


(ボ)「火曜日は公休日(28日)なので休んでいいよね?」
(娘)「なんか用事あるん?」


(ボ)「実家に行ってお正月の準備~」
(娘)「それ、25日の土曜日に行って!クリスマスだしネ♪」


という事で、年末はフル出勤となりました。


ちなみに、年始の4日は火曜日なので休みだというと、それもNon!となりました。(笑)


年末年始、頑張って稼がせて頂きます。orz