今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

お餅食べてますか?

今日も寒かったばい。


いつまで続く??


来年の春まで…


わたし、お餅が大好きなんです。


白飯の代わりに食べたりしてます。


小さい頃は、実家で杵と臼でぺったんこ、ぺったんことついて作った餅をたべてました。


その後は、餅こね器って言うんですかね?もち米を蒸した後にこの機械がこねてくれるんですよ。


最終的には、両親も面倒くさがってお店から餅を購入して皆で食べてましたね。


その影響か、一人暮らしを始めたからもスーパーで切り餅が売られていたら購入して食べてました。


食べ方は通常通り焼いて、砂糖醤油につけて食べるんですが、実家にいたころはお茶碗に焼いた餅を入れお茶をかけ、塩を少々振りかけて食べてました。お茶の風味に塩味なんですがこれはこれで美味しいのですがさすがに今はしていません。砂糖醤油ですね。


先日、砂糖醤油の代わりに麺つゆ(久原のあごだし)を使って食べたのですが、慣れていないせいかイマイチでしたね。


いずれにせよ暖かくなるまでにかなりの個数の餅を焼いて食べることでしょう!