今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

繰り上げ決行!~ #2022.04.08


4月8日って自分の中では、入学式の気分。


桜並木の中を歩く新入生のイメージがあるよ。



さて、
明日の土曜日に塀を塗る予定にしてたが、週間天気予報によると、月曜日は鬼雨らしい。


よって、急遽、早朝にペタペタペンキ塗りをしたよ。


(準備)

手が汚れるので、ゴム手を用意。
汚れても良い上着。特に手首回り~


強力な応援団、

安定の後頭部で飼い主を応援してくれます。(笑)




ペタペタ塗るのは、意外と簡単に出来たと思うよ。


自分はそんなに器用な人間じゃないけれど、初心者にしては上出来だと思う。


刷毛の使い方はかなり下手だと思う。塗る時に横にスライドさせて、最後にピッと跳ね上げてしまい、全く関係無い所に塗料を散らせてしまったよ。


最後は静かに止めるべきだった。(反省!)


なんだかんだで、小一時間で予定の範囲を塗り終えた。


before(右側)



before(左側)


after(全体)


左側のスリットの内側は塗っていない。
刷毛が届かないかもね?
ここは、スプレーが良いかも?



塀の道路側は時間が無かったので塗っていない。
明日の朝、塗ることとする。



使用した塗料は1/3程度、

塗料の入った缶、蓋が無茶苦茶固くて、貫通ドライバーでこじ開けたよ。そして、今度は蓋がはまらない。よって、蓋は乗せた程度に置いておいたね。



(後片付け)


刷毛が乾かないうちにバケツで洗う。

水性塗料なので、水で洗えるのが嬉しい!



明日も天気が良いので、さっさとペタペタするよ~(^^♪