今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

塀を塗る~ #2022.04.09


もう凄い!


何が凄いって、朝から猛暑!


ペンキ塗るにはとても良い日かもね。


午前中は、生け垣と庭木の剪定、農業用用水路の掃除をして、洗車。


午後からは、本日のメインイベントである、玄関にある塀の残りを塗る作業を行った。


今日の助っ人は、妻である。


汚れても良い服装をしてもらい、塗布する際の注意事項を説明して、後はお任せ。


玄関に向かって左側(郵便受けのある側)をわたし、右側(スリットのある側)を妻が担当した。



左側の塀は、何故か蟻が這う道らしく、一緒に塗り込んでは申し訳ないので、エアースプレイで吹き飛ばしながらの作業となった。


わたしの側は若干の日陰であったので良かったが、妻側は灼熱の太陽が照り付ける日向側だったので、約30分で離脱。


無理して熱中症にでもなったら大変だからね!



その後は、自分が一人で黙々と作業を進めた。


一時間ちょいぐらいで終わったかな?


やっぱり暑かったね。明日一日も今日のような良い天気なので塗料も乾くことでしょう。


塗料の残りは1/3でしたので、残りは過日また上塗りしていこうと思います。



今回の作業で気付いたことは・・・
直射日光が当たっている面の塗布では、ぱっと見で塗っているのか、塗っていないのかが見分けにくいという事だ。


原因は、明るい色の塀に似たような明るい色の塗料を塗ったため差異が見づらかったと思う。(同系色どうし)


日陰を作ってやれば見分けは付くね。日が傾いた夕方辺りに作業するか、自分の背後に日除けを置いておけばよかったかもしれないね。



before


after



今日の応援団、

逆光で見づらいが、モモちゃんです。寝てる~(^^♪