今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日のお肉屋さん~ #2022.05.15


今日は沖縄が本土へ復帰して50年目、


50年前は小学生、あまり印象は無いなぁ。。。


振り返れば、戦後は奄美諸島、小笠原諸島、そして沖縄と戻って来た。


奄美諸島は、1953年。
小笠原諸島は、1968年。
沖縄諸島は、1972年。


順次戻ってきたが、北方四島は未だ先行きは見えず。
竹島は、実効支配された状態、尖閣諸島は狙われている。


いまは、ロシアがウクライナと争ってるしね。


そう言えば、イギリスとアルゼンチンがフォークランド諸島を巡って戦争してたね。
たしか、当時のイギリスはサッチャーさんだったと記憶しているが。


とまぁ国の領土ってのは獲ったり獲られたりの繰り返しなのかもね。




今日のお肉屋さん、
久し振りに忙しかったよ。


こういう日はワクワクするね♪


明日はどうかな?過去の経験からすると、そこそこ忙しいはずなんだが。
こればっかりは、当日になってみないと判らないけどね。



ところで、
安売りスーパーの従業員トイレの出入り口には、毎年ツバメが営巣しているんだよ。


勿論今年もいるね。



親がひっきりなしに餌を運んでくるよ。
ピーピーと良く鳴いてて元気が宜しい!


無事、巣立つことを見守るのみだ。