今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日のお肉屋さん+値上げに負ける~ #2022.06.17


ほんなごて、今日は暑かった!


蒸し暑かったばい。


大して雨は降っていないがこんな日が一か月以上続くと思うと先が思いやられる。



今日のお肉屋さん、


客の入りは相変わらずの少なめ、


従業員たちは意気消沈かと思いきや、盛り上がっていた!


何に盛り上がっていたかと言うと、


今年の10月以降、パート・アルバイトの人も労働者の勤務状況によっては社会保険の加入義務が発生するからだ。


さて、
私の勤めるお肉屋さんはどうなんでしょうか?


地方の弱小零細企業なので、今年はほぼ義務対象外と思われる。
※短時間労働者の集まりなので、対象者はほぼいないと思われる。


とは言え、正確な数字は本社が持ってるので、最終的な判断は本社(社長)がすることであろう。


しかし、2年後の51人以上はどうかな??? これもたぶん対象外の様なwww
https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/jigyonushi/


しかしまぁこれさぁ~、厚生年金のために今は対象外のパート・アルバイトを取り込むことなんだけど、下手に加入すると手取りが減るし、労働時間を増やすと扶養から外れるしとデメリットしかないんよね。


厚労省は、将来の年金受給のため、遺族年金受給のため、障害年金受給のためというメリットを言うけれど、パート・アルバイトにとっては今の生活、つまり養育費や家のローン返済やらが重要であってダイレクトに手取りが減るのは困るんよね。


まぁそんなかんなで盛り上がった今日のお肉屋さんでした~♪



ところで、全く話が変わって・・・
昨日購入した焼き芋、(紅はるか)、昨晩食べました。

不味くはないけれど、美味しくない!



と言う訳で、値上がりしていて敬遠してた(シルクスイート)を今日買って来た。

まだ、食べてないけれど、美味しいはず!


値上がりしたけど、美味しいものを食べたい誘惑には勝てませんでした。www