今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

不思議な呼び名、都道府県名~ #2022.07.24


昨夕、ウナギを喰ったせいか、夜間は胃がもたれて気分が悪くなったばい。


アブラギッシュ過ぎたんかな???


夜間に胃腸薬を飲んで楽になったばい。


もう、食べんかも?(笑)



今日のお肉屋さん、忙しいようで、忙しくなく、暇な様で、暇でなく、さっさと済ませて帰って来た。


夕食後、庭木に水を撒いてたらちょっぴり雨が・・・


降ってるようで、降ってない、おかしな天気である。



さて、表題の件、


47都道府県名を全て読んでみて不思議に思ったことがある。


それは。。。


大分


おおいた


おお いた


大 分


おお は読める。


しかし、


いた とは読めない。


つまり、大分は、おおいたと読めないのである。


読むとしたら、おおわけだいぶ あたりか~


大分を おおいた と読むにはちゃ~んと歴史的な由来があるようだ。



続いて、


愛媛


えひめ


 ひめ


ひめ とは、姫だと思うが・・・


これは両方ともに読めない。


思わず、


え? ひめ?


愛媛を えひめ と読むとは、もう記号と思って愛媛が来たら、えひめ と読むって感じだ。


物心がついた頃からそう呼んでいるって感じだよ。


で、愛媛の由来は、こちら。


神話の中の女神から来てるとは、尊いね!