今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日のお肉屋さん、猛暑日、蟻さん達~ #2022.07.28


今日も暑かった~、猛暑日を記録したようだ。


昨日より暑かったね。


何故分かったかと言うと、昨日は洗車小一時間で滝汗だったけど、今日は車内清掃15分で滝汗だったからだ。(笑)


観測データでも暑かったことが判る。

九州北部、紫が多い!


ボイド地方に一番近い観測所では観測史上最も高い36℃を記録したようだ。


暫く気温の高い日が続く様で、今宵は熱帯夜。たまりませ~ん(笑)


暑いからと言う訳では無いが、第七波の勢いは止まらず各地で感染者数最多を更新!

北海道が多いよね~、一気に増えて、一気に減るかと思うたが、まだ増加傾向なんかな?



今日のお肉屋さん、またもや社長が来た。今日は自分が注文した肉を取りに来たようだ。当然だけど、レジは通らないよ。社長独自のお客さんへ持って行くのかな?



さて、
蟻さんだけど、今年は蟻さんをよく見かける。


お肉屋さんでは、蟻さん、蠅さんを見かけるので、常々対策を施してるが完全に封じ込めることはできない。建物が古いので隙間から入って来る事も有る。


床に落ちている肉片には蟻さんが群がり巣へ持ち帰ってるんかな?


肉喰ってる蟻さんってマッチョな蟻さんになってたりして~www



自宅でも蟻さんをよく見かける。以前はリビングで見かけてたけど今年は洗面所や浴室で見かけるね。


個人的には被害は無いので無視してるけど、、、


庭に行くと、玄関近くの塀、先日ペンキを塗った門にかなりいる。


その門には少し穴が開いてたりしてるんだけど、その穴が巣穴になってるようで、蟻さんがちょくちょく出入りしてるんよね。


そこで、その巣穴をペンキで塗りつぶしてやろうと思いつき今夕実行に移した。


但し、巣穴にいる蟻さんを生き埋めにすることはできないので、事前に圧縮空気の入ったスプレーで巣穴を直撃しておいたよ。


すると、蟻さんがびっくりしたのか、出てくるわ、出てくるわ~


暫くスプレーして、出てこなくなったのを確認して、ペンキで巣穴を封じ込めたね。


ついでに、周囲の塗布が薄い箇所もペンキでペタペタ~


たくさんの蟻さん、巣穴が無くなったので路頭に迷ってるけど、近場で巣穴を作ってネ(^^♪