今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、お盆で墓参り~ #2022.08.13


今日は、墓参り、と言っても自分は月に何度か行ってるんで特別感は無い。


いつもと違うのは今日は妻同伴で行ってきたこと。


で、


8月13日は、関門海峡花火大会があります。


関門海峡を挟んで、北九州市門司区側と山口県下関側から花火が上がり、それはもう綺麗らしいです。見たこと無いけど…


その花火を見るために高速道路のサービスエリア(和布刈と壇之浦)には早くから車が駐車しており満車状態。


通常の御休憩ができなくなることもしばしば。


今日は、和布刈PAへの誘導路に入った途端に入場車の列に並んでしまい直後に入場制限がかかってしまいました。


出るに出られず状態で暫く入場車の渋滞に巻き込まれました。まさかのここで渋滞...




ようやくPAを出て昼ごはん休憩で、とあるお食事処へ~


ここも時間帯的に満席に近い状態でギリギリ座れたけど、注文後に食事が出てくるまでに時間のかかったこと!<店側の段取りが、いかにも悪そうな感じでしたけど…




取りあえず、お腹を満たして実家のある町に近づくと大粒の雨…


雨の中の墓参りは御免こうむりたいと、先に実家へ行き仏壇に手を合わせてきました。


暫くすると、外は陽射しが差してきたので、ようやく墓参りへ…


いつもは寂しい墓苑ですが、今日は賑やかでした...年に一度はご先祖様へのご報告で墓参りは良い事です♪



まぁなかなか思い通りにはいかない一日でしたが、事件・事故を作らず、巻き込まれずに無事に帰宅できたことに、ご先祖様はじめ神仏に感謝した次第です!


明日は仕事、従業員が少なくて忙しい一日になりそうな予感しかありませんが、頑張りまっす!