今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

車検に出したんだけれども~ #2022.08.16


朝から雲行きの怪しい空をしていた~


案の定、大粒の雨が降る。


宅内にいても大粒の雨が建物を叩く音がうるさく聞こえる。


その雨は数分でやみ、暫くしたらまた大粒の雨が降る。


ってのを繰り返す今日一日。


勿論、庭仕事は出来ない、雨の合間を狙って買い物へ行く。



狭い地域で、大粒の雨が間断なく降り続けば線状降水帯の発生と言えるが、間断有り豪雨なのでどう表現するものやら…


ズバリこれを、数珠繋ぎ降水帯 と命名しよう(^^♪


我ながら良いネーミングだ。




さて、
今日は愛車を車検に出す日だ。
(15年目の車検)


予約した時刻にディーラーへ持ち込む。


窓口の営業マンとお話をして、今回の車検内容を確認する。


(営)「かなり距離を走られてますが、今後のご予定は?」
   「もし、買い替えの予定がございましたら、車検通過程度の点検となりますが。」
(ボ)「20万kmめざして、あと二年程度は乗りますよ♪」
   「もし、壊れたら買い替えます。」
(営)「昨今の事情により、新車は半年から一年待ちとなりますが…」
(ボ)「残念な状況ですよね。(たぶん、中古車を買うかな?)」


結果、車検整備+詳細な点検を実施し、必要な部品及び先行しての部品交換をお願いすることとなった。


今の車、個人的には凄く好きなんですよね。
馴染んでいるわけで。まぁ愛着があるって感じですかね。乗りつぶす予定です。


なので、貰い事故や自損事故を起こさぬように慎重に運転してますし、なによりも安全運転を心がけています。



通常、車検は朝出して夕方には終える一日車検なんですけど、今回の詳細な点検を実施した場合は、部品の交換を行う事があります。


その部品がディーラーに有れば問題無いのですが、無い場合は部品の取り寄せとなります。


...案の定…部品の取り寄せとなったんだけど、、、


部品メーカーがまだ夏休みらしくて、車検終了後の受け取りが明後日木曜日の午前中となりました。



そんなことで、現在は代車に乗ってます。


代車は、コンパクトカーのVitzです。


ちょっと前の車ですけど、わたしの愛車に比べるととても乗りやすいんですよね。(笑)


妙に気に入っちゃったりしてるんですよね・・・(笑)


今日、明日、明後日と、Vitzを堪能したいと思います!!