今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

台風14号、過ぎ去る~ #2022.09.19


昨晩、午前0時あたりから猛烈な風、


巨大な空気の塊が自宅にぶつかってくる感じで、建物がミシミシと軋んでたよ。


更に、台風11号の時にもあったんだけど、固定し忘れた網戸がまたもや風に煽られて、バターン、ガターンと動き回る。


またしても、固定し忘れ~(笑)



そんな深夜だったけど、午前3時頃には静かになって、明るくなった午前6時には福岡県北部に最接近だったと思う。


がしかし、外は分厚い雲に覆われど、風雨無し。


あれれ?


肩透かし喰らった感じで落ち着いた様子の午前中でした。


その午前中、
宅内のトイレに入ると、常時喚起の換気扇を通して、外部から強烈な風が吹き込んだらしく、換気扇内の埃がトイレ内に大量に散乱してました。


宅内から外へ流れ出る空気を押し戻しての外部から宅内へ空気が逆流するなんて、凄い風圧ですよね!

換気扇を定期的に掃除してればこんなことにならなかったと思うんだけど・・・(笑)





仕事自体はさぁ、昨日のうちに翌午前11時にスーパー開店するから、状況見ながら出勤してねって言われてたんで、午前中はゆっくりしてた。


11時前にスーパーへ行くと既に客が出入りしてたね。


どうやら、11時より繰り上げての開店と急遽決まった様です。


まぁ客といってもちらほらいる程度で、殆ど売り上げは上がんないね。ニャハハハハハハ


そういう訳で、今日の為の仕事ではなく、明日のために仕事してきました。



午後からは、とにかく風が強くて、生暖かい風がスーパーのトラックヤードから店内へ吹き込んでしまい、湿った空気のせいか、店内が幾分もやがかかったようになってたね。


今回の台風14号は、九州上陸前は湿った空気のせいで鹿児島、宮崎、熊本で大雨だったらしいが、九州北部辺りでは雨はさほどなく、強烈な風台風となってたね。




台風最接近な今日の早朝に新聞がいつも通りに配達されてた。
無理せんといてぇなぁ~もう、




午前3時、柳川市に上陸


その後、飯塚市、直方市を経由して、関門方面へ、
午前10時頃、


台風特需で安売りスーパーやお肉屋さんはウハウハだけど、そこで働く従業員はてんやわんやだったよ。暫くは、もういいかな?(笑)