今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、彼岸の入り~ #2022.09.21


お彼岸Week!!


今日からお彼岸


彼岸の中日(チュウニチ)の前後三日間がお彼岸Week!!


そういう訳で、今日は実家へ帰省して墓掃除、実家の庭掃除してきました。


実家の窓を開け放つと、気持ちの良い緩い風が通り抜け、気持ち良かったですよ(^^♪


ただ、日向はまだ暑い、後頭部が日焼けしたかも?(笑)<<「帽子被れよ!」


庭掃除中にやたら蚊に刺されたよ。(笑)<<「長袖着れよ!」


墓参りでは、いつもは自分一人しかいないけど、今日は数か所で墓参りしてたネ。


遠く離れた場所で生活してる人は、墓参りは大変だよね。


心にいつもご先祖様を・・・



■新型コロナウィルス感染症

福岡県は21日、新たに3664人の新型コロナウイルス感染と14人の死亡を確認したと発表した。新規感染者の所管自治体別内訳は、福岡市1100人、北九州市529人、久留米市175人、県1782人。

昨日は、1500人台だったので、約二倍ほど増えてるね!また増えるんかな?



■西九州新幹線

武雄温泉駅での乗り換え 座席争奪戦も 西九州新幹線とリレー特急、席数に違い

西九州新幹線ってのは、今月の9月23日(金)に武雄温泉駅<ー>長崎間で開通するんよ。尚、新鳥栖<ー>武雄温泉駅は、新幹線を作っていないので、特急列車に乗るんよね。


なので、武雄温泉駅で特急<ー>新幹線の乗り換えが発生するんだけど、特急の種類によっては、新幹線のお客さん全員が乗れない可能性があるらしい。


ホームで対面乗り換えだけど、ダッシュで乗り換えなければ、次の特急待ちとなるね。


ちなみに、北九州市近辺で生活しているボイド的には、小倉<ー>博多を山陽新幹線で、博多<ー>新鳥栖を九州新幹線で、新鳥栖<ー>長崎を西九州新幹線と言う具合に一気に三つ乗ることができると思うんよね。


想像しただけで、ちむどんどんするよ(^^♪