今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、お彼岸の中日(チュウニチ)&やっちまったぜい!~ #2022.09.23


今日は、お彼岸の中日(チュウニチ)、


先日お墓参りして綺麗にしてたので、今日はお墓で手を合わせるのみ~


霊園は、大賑わいでしたヨ~(^^♪


あちこちのご先祖様方々はお祭り騒ぎだったことでしょうね!



お墓で手を合わせた後は、ボイド家の実家がお世話になっているお寺さんへ行き、招待された隣町のご住職さんのお話を聞きました。


内容は、


「日頃から、誠実に、謙虚な気持ちを持って、生活なされよ~」


みたいな感じのお話だったと思われます。(笑)


ご住職さんって、ご自身のお寺さん以外にも、大本山のお寺さんでのお勤めをされるようで、今日お話しされたご住職さんは、大本山のお寺さんでのお勤めを約10年間されたそうです。


お話のあとは、お寺の護持会の臨時総会が行われ、会則や決算報告が行われました。


お寺さんって経営は大変ですよ。基本、お布施で賄ってるわけですからね。檀信徒さんが減る中、先行き不安ってのはあるかもしれませんね。


護持会の役員さん達も高齢者が多く、後継者を探すのが大変そう~、町内会・自治会に様相が似てるよね。ガンバレ!!



で、
お寺さんを後にして高速道路を使って帰宅途中、やっちゃいました!


■ETCゲート突破!
ETCゲートが開いていないのにもかかわらず、止まり切れずに突破してしまいました!


原因は、途中のサービスエリアで休憩した後に、ETCカードを挿し忘れていました!


ぶっとい、柔らかいバーが、フロントガラス越しに通過します。運転席側のドアミラーが曲がりました。


今、思えば直後に安全な位置に停車して、ETCカードを持ってETCゲート脇の事務所に駆け込んで事情を説明すれば、精算できたはずなんですが、慌ててたもんでそのまま行っちゃいました!(アワテルナァ~!)


まさか、ETCゲートのバーが開かないなんて思わないんですもん~


その後、ネクスコ西日本のサービスに電話して事情を話し、更にその後に突破した料金所から電話が来て、あちら側で突破の状況を確認(ETCゲートは常時録画されている)した後に、ETCカード番号などを連絡して精算が終了となりそうです。


もし、精算時にエラーが発生した場合は、現地料金所に赴てETCカード払いをすることも出来るようですが・・・夜8時過ぎ、折り返しの電話が無いのでたぶんうまくいったと思われます。


今日はとんでもハップンでしたが、良い経験となりました。(笑)


今回の内容が皆さまのお役に立てれば幸いです~(^^♪