今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

冬の三種の神器~ #2022/12/23


雪、降りましたよ。そして、積雪~!


九州北部では、1月か2月に一日だけの積雪ってのが例年なんだけど、12月で積雪ってこりゃ寒いはずだよ。


早朝、

嬉しくて、写真を撮っちゃいました。(笑)


しかし、昼前にはほぼ溶けちゃいました。

まぁここいら辺りはこんなもんですよ。



さて、
タイトルの「冬の三種の神器」ですが、寒いので温まる為に必要なものってことで、三つあります。


一つ目は、こたつです。こたつ布団を首が隠れるまで潜り込んで座椅子を背にしてかなり斜めの姿勢になります。


このこたつは、ニャンコも入っているので、足を入れる際は蹴飛ばさないように遠慮しながら入ります。(笑)



二つ目は、お風呂です。湯舟に首までしっかりと浸かると体の芯までが温まり極楽極楽(^^♪


ただ、眠らないように気を付けなければネ! 沈んじゃうよ・・・



三つ目は、お布団です。寝るときのお布団ですが、入った当初は、布団がひんやりして嫌なんですが、暫くすると暖かくなります。これも、首まで布団を引き上げるので足先がかなり冷たく感じます。もう少し長い掛布団が良いのですが・・・仕方が無いので、足は曲げて寝てます。



当たり前だけど、冬は寒い!


暫くは我慢して、暖かくなる季節を待つこととしよう!


今年は、インフルエンザも流行してるので、十分な食事と睡眠で乗り越えましょう♪