今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

筥崎宮、参拝

今日も寒かったですね。@九州北部
九州と言っても北部は、玄界灘からの冷たい風が来るので冬は寒いんですよ~


さて、この時期になると我が家は福岡市内にある筥崎宮を参拝し、
来年用の新しい御札を貰いに行きます。
(筥崎宮と天照大御神)


自宅を出て小一時間、神社の駐車場に止めて歩くこと暫く、一の鳥居に到着します。



一の鳥居をくぐったところから境内を眺めます。


先ほどまで人がいたのですが、急に少なくなりました。


まずは、清めます。


立派な手水舎ですよね。古代エジプト王が入るような剛健な棺に見えます。


立派な楼門です。右手に少し神木が見えます。


もし、地震でこれが倒壊したらえらいこっちゃですよ!


ここで振り向いて入口方向を見ます。この先はまっすぐ国道三号線を渡って海に出ます。


さっきまで人がいたんですがね~、どこ行ったんでしょうか?


御朱印をお願いし、御札を購入して、本殿に向かい神様へご挨拶しました。


その後は、本殿東西にある末社へ行きご挨拶。
私は、東側にあるお稲荷さんへ商売繁盛祈願でご挨拶。
欲張りな妻は東側全ての末社にご挨拶。西側は二人して一社のみご挨拶しました。


正面に戻って、明治天皇のお言葉をしっかり心に刻んで後にしました。



※駐車場料金は、一時間200円でした。


良い年が迎えられますように♪