今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日で二月は終わります、実家へGo!~ #2023/02/28


今年の二月は28日で終わりなので、今日が最後の日。


天気良かったね。上着が無くても外は寒く無かったよ。


なんかねぇ、今年の夏は昨年を上回るんじゃないかと思うんだよね。


暑い夏、今年も外に出て体を焼くよ♪





実家へ行ってきました。


目的は墓掃除、


墓の花立ての底が抜けてしまって水が溜まらず、困ってる。


更に、墓石が何となく汚れてるって言うか、くすんでるんで水で洗った。


墓石正面の左右にある花立てを挿す石、これが重くてたぶん15kgぐらいあると思う。


また、中央の線香を立てる石、更に重たくて25kgぐらいあるんじゃないかな?


合わせて三個の重たい石を降ろして、磨いたよ。


日々、お肉屋さんで20kg超えの冷凍肉を運んで慣れてるから移動で来たんじゃないかと思う。ちなみに、骨壺が格納されている部屋の蓋は更に大きいのでたぶん自分一人では無理ですね。引きずって降ろせても、元に戻せないと思う。



墓石自体は、あまり綺麗にはならなかったね。洗剤で洗えば綺麗になるかもだけど、さすがに墓石を泡立てるのもね・・・(笑)


風雪による泥汚れは取れたので、今日のところはこれで満足としよう!


次回の墓掃除にはメラミンスポンジで研磨してみようと思う。


そうそう、忘れずに花立てを入れる穴のサイズも計って来たヨ。


直径6cm、深さ20cm。なので、これよりは一回り小さい花立てをホームセンターで購入して次回持って行くことにする。





実家へ行く途中に立ち寄る和布刈PAからの関門橋、





久し振りに楽に撮影できました。(笑)