今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

政治資金規正法ってにゃ~んだ?


舛添君の第三者による調査報告の内容は知らないが、伝え聞くところによると法には触れていないが不適切な部分があるってことのようである。


つまり、グレーではあるがブラックではないということ。


政治資金規正法ってざるだよねぁ~


小渕ゆうこの件は、どうなってるんだ?
その後、全く音沙汰無いぞ!


総務省によると、

政治資金規正法は、議会制民主政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性及び公職の候補者の責務の重要性にかんがみ、政治団体及び公職の候補者により行われる政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため、

(1)政治団体の届出、

(2)政治団体に係る政治資金の収支の公開、

(3)政治団体及び公職の候補者に係る政治資金の授受の規正、

(4)その他の措置を講ずることにより、政治活動の公明と公正を確保し、もって民主政治の健全な発達に寄与すること

を目的としています。



だそうで、政治資金規正法って政治資金規制法ではないですよね。
受益者が議員であればざる法作るに決まってんじゃん。
議員じゃなくて、第三者の有識者に立法させなきゃだめよ。そして、監査は週間文春や新潮に任せてはどうだ?



それがいいにゃ~ん♪