今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

嵐は突然やって来た!~ #2023/04/22


嵐と言っても、ジャニーズの嵐ではありませんよ~(笑)
当たり前か。



実は少し前、実家のある自治体からお知らせが届きまして、、、


内容は、「お宅の実家さぁ、老朽化して危険なので、適正管理を徹底してくんない? 御近所からも苦情が来てるしさぁ・・・」でした。



確かに、築50年は超えているのでボロ屋です。周囲は既に売却されて、新築の今風な家屋となってるので、非常に目立ってます。


更に、併設する駐車場の屋根がこれまたボロボロで、台風のたびに屋根が飛んで行かないか心配するほどなんですよ。


加えて、塀に大きなクラックが入り倒壊したらえらいこっちゃですよ。



そういう訳で、これをきっかけに駐車場の屋根の撤去と塀の修復を試みようと思い立った次第です。


とは言っても、自前ではできないので業者にお願いする訳ですが、なんせ実家を離れて40年以上経ってるんで様子が判らず、友達もいないので、役場に聞いてみました。業者を紹介してくれと・・・


「紹介できない。が、宅建協会があるので、聞いてみたら?」って言うので聞いてみると、「紹介できない。だけど、ホームページに業者の一覧があるので見て見たら?」と言うので早速拝見いたしました。



掲載されているのは、不動産業者ばかりです。


さすがに、解体はしないだろうと思うので、諦めて自前で探すことに。



取りあえず、キーワードは(工務店)


良さげなのがあったので、電話すると、「建築だけで、解体はしない、解体業者を探したら?」と言われた。



なるほど、解体業者か!


確かに、


不動産屋=土地建物の売買
工務店=建築
解体=解体業者


言われてみればそうだよね!


世間知らずがバレバレです。(笑)。


一応、それらしい解体業者は2,3あったので、来週にでもアポ取ってみます。


世間知らずのわたしが、行き当たりばったりで全てを進めるってもう、ギャンブルそのものですよ!


乞うご期待ですネ♪