今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

嵐は突然やって来た!(その4) #2023/05/02


さぁ行ってきましたよ!


実家の適正管理に~


まずは、お約束の和布刈パーキングエリアにて休憩、

今はGWなので、車も人も多い。なので、関門橋を撮影後に消しゴムマジックで人ごみを消しちゃいました!便利ですね、この機能は。(笑)



実家に到着後、仏壇にお供え物、お茶をあげ、お線香に火をつけて、チ~ン


一息ついた後にさっそく作業に取り掛かりました。



小屋の屋根の波板を固定します。2か所くらいなのですぐに終わりました。

手前から二つ目は叩き過ぎて、波板をへこましちゃいました。(笑)


その後、車庫の屋根の具合を見ようと隣家(今は更地)との境目にある塀に登った途端にバランスを崩して落下~、その際に左足内ももを強打してしまいました。


危ない、危ない、怪我をするところでした。もう一度慎重に昇って観察したところ問題無さそうでした。他、建付けも確認しましたが、大丈夫でしょう!素人判断ですけど。。。



そして、今日最後の作業は塀の割れ目の補修です。


下から順次垂らし込みました。

上に向かって乗せていく感じです。


すると、、、

下に向かって垂れ落ちていきます!


そりゃそうだ。固まっていないので、自重で落ちていくよね。(笑)


反対側もはみ出しはじめた。(爆)


仕方が無いので、何度もへらですくって上に乗せて・・・を何度も繰り返す始末。


たぶん、木枠などの型で囲んで流し込むんだよね~、作業中に気付いてしまったワタシ・・・


次回はなにがしかの枠を用意して続きの作業を行いたいと思います。


木枠は面倒くさいので、養生テープを貼り付けようかな???