今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

洗濯

わたし、現在は精肉店で働いてますが、これが結構汚れるんですね。
割烹着の上に前掛けを付けてますが、袖口は毎日汚れます。
 
最初の頃は、一週間に一回の割合で自宅へ持ち帰り洗濯をしてましたが、
汚れの酷さに毎日持って帰って洗濯してます。
 
洗濯と言っても、全自動洗濯機で丸洗いですので楽なんですが、そうなると汚れはざっくりしか落ちません。
 
そんな訳で週一回平日休日前の日には手もみで綺麗に洗ってます。
昔の人って洗濯機が無かったから全て手もみで洗ってたんだよね~って思いながら綺麗に洗ってます。
 
百年前は洗濯機が無かったよなぁ~、五十年前は、各家庭に洗濯機が揃え始まった頃かな?
昭和四十年あたりですけど。私の小さい頃の記憶には、洗濯機は登場しますが、脱水は手動でローラーのようなもので脱水してましたね。ちなみにTVは白黒でチャンネルは手で回してました。真空管なんでスイッチONしてしばらく後に映ってましたね。www
 
 
 
今日の夜食です。


私は、左側の鴨が好きですが、妻は右側のカレーが好みです。