今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日休みの日でした。

平日休みなんで妻は出勤となり自分一人と言うかなり自由度の高い一日でした。


早速…


  1. お寺へ電話
     来月末は、亡母の一周忌なのでお寺へ法要の申し込みをした。電話へ出たのは、いつものお婆ちゃんではなく若い声の女性でした。誰やろう?
  2. 病院へ電話
     6月の町主催の集団検診の結果、大腸がんの疑いありとの判定だったので再検査の申し込みを病院へ連絡した。すると、病院へ出向いて予約してくれということで早速病院へ行く。
     行った病院は、地域の基幹病院なので裏口には救急車がお行儀よく並んでましたね。小一時間半ほどして医者に呼ばれ簡単な質疑応答の後、精密検査の予約ができました。一週間後の8月1日です。三年前に経験済みなんで気楽な感じで検査を受けに行ってきます。
  3. 郵便局へ行く
     昨年に両親を亡くしまして今は空っぽの実家ですが、後片付けをしていると大量の写真が出てきました。姉の小さい頃のカラー写真や母親の小さい頃(戦前)の白黒写真です。アルバムにまとめて姉へ郵送しました。
  4. 買い物する
     今日は土用の丑の日ということでスーパーには多くのウナギの蒲焼きやウナギを使った料理が陳列されてました。我が家では、ウナギ飯を二つ購入して晩飯です。
     帰途、ウナギ屋さんの前を通ると蒲焼きを求めて多くの人が並んでましたね。日本人ってウナギが好きですね~ちなみに、海外在住の日本人って今の季節にはウナギの蒲焼きって食べるんでしょうかね?日本料理店で食べるんですかね??
  5. 庭掃除
     相変わらず雑草駆除中です。猛暑下でしたが、長袖・長ズボン・麦わら帽子など完全防御です。最近は、蟻やらマダニやら物騒な奴がうろうろしてるんでね。
     携帯蚊取り線香と共に作業するとやぶ蚊がやってこなくて楽でした。さすが、蚊取り線香です!ちなみに、海外では雑草駆除中に蚊取り線香を焚いて作業するんでしょうか?虫よけスプレーは売ってるでしょうが、蚊取り線香が売ってるんかな?

  6. 宅ニャンの一匹、ハナコはどんなに暑くてもへっちゃらなようです。そこ、34℃ぐらいあるとおもうけど・・・そして、そのお手々はなぁ~に?