今日の風は、どっちに吹いている?

(void*)「そこに正義がある限り、私はそこに居続ける」

よしず?すだれ?

暑い日が続きますね。。。


今日は、早朝から町内会の盆踊り会場設営に行ってきました。
早朝は大きな雲に陽射しが遮られやや快適でしたが、時間が進むにつれて暑くなりましたね。


10時には設営終了で帰宅しまして空調の効いた宅内は快適でした。


さて、毎日暑い日が続いていますが、我宅2Fの私の部屋は西日が直撃する暑い部屋なのです。もちろん、エアコンを効かせれば快適なんですが、そこはそれほれあれ…


日本風によしずやすだれを使って陽射しを遮ろうと常々思っていました。


よしずやすだれの違いが良く判らなかったので調べてみると、


「簾(すだれ)」は、軒につるして使い、「葦簀(よしず)」は「簾(すだれ)」よりも大きく、立てかけて使います。海の家などでよく見かけるのが「葦簀(よしず)」です。



とのこと。立てかけるだけで良いのであればよしずが良いと判断していつも行くホームセンター(ナフコ)へ買いに行きました。


事前に窓枠などのサイズを計って店頭で見つけたのがこれ。2mx1.76mのよしず

※勘の良い人はこの写真を見て???と感じると思いますが…www



このよしずを開いて窓に合わせようとすると!!!


なんと、私が想定していたよしずとは縦横逆だったのです。


ということで急遽、縦横逆にして折りたたんで上に届かないのでエアコンの屋外機の上に乗せてみると

おやまぁ~ちょうど良いではないですか。
これで行こう!と決めた矢先に強風に煽られてよしずは倒れてしまいました。www
どこかを結束して固定すれば良いのでしょうけどね。


こんな感じでわさわさしていた時に妻がやってきまして、今までの状況を説明すると、「これ、よしずじゃなくて、すだれじゃないの?」との衝撃発言を!




奥様の仰る通りでございましたよ!!


再度の取り付けは、台風5号が通り過ぎてからにします。


乞うご期待








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。