今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

わたしは低体温?

昨秋より、何かと病院へ行くこともありその際に血圧を測ることがあります。

当時の血圧は、120-80ぐらいでしたが、最近は135-80となってます。

高血圧かもしれない!

そんなおり、昨晩ふとキッチンテーブルの上に体温計があったので計ってみると、

35.5℃

体温が低いような気がする。1℃ぐらいは低いんじゃなかろうか?

そして、風呂上りに体重計兼体脂肪計に乗ってみると、-2㎏(66㎏)&-4%(16%)となっていた。

体重減と体脂肪減はわかるとして、上の血圧と体温が低いのは理由がわからん。

取りあえず、ネットで体温を上げる方法を検索すると、

筋肉をつけること

とあった。つまり、筋肉をつけると新陳代謝が活発になり、体内の活動量が上がり結果的に体温が上がるそうだ。

まずは、体で一番でかい太ももの筋肉(大腿四頭筋)を鍛えるためにスクワットをすればよいとのこと。


しかし!


私は、腰痛があるためにそれは無理なのである。とりあえず、腿上げぐらいはしてみようと思う。