今日は節分です。

先日は私が体調不良でしたが、その後は妻が咳がけほけほ、鼻水ずるずる状態となっていましたがほぼ復調したようです。


世間ではインフルエンザ大流行で今日からしばらくは立春寒波到来ってTVで言うとりました。ほんとこの冬は寒いですわ~~



さて、今日の早朝5時ぐらいでしたか、宅ニャンコのモモちゃんが大量のゲロをしました。
ゲロ自体は珍しくないのですが、その後はピンク色の胃液を連続して吐きまくちゃって飼い主はちと慌てました。


午前中に動物病院へ連れて行き、お腹を中心にエコー検査、血液検査をした結果・・・


問題無し!


とのこと。体重が500g程度軽くなっている点が気になりますが…ということで、食欲増進の注射と4日分の飲み薬を処方してもらいました。ドクターが言うには、2年前にも同様の事があったので暫く経過観察して様子を見ましょうね、となりました。


やれやれひと安心です。今日はレトロな感じでパシャリ。
左が花子ちゃんで、右がモモちゃんです。


さて、今日は節分です。先日手に入れた福豆をバラまきました。

「福は内!」で福掻きして、「鬼は外!」で豆を玄関先へ放り投げます。やってることがこれで良いのかは自信ありませんがなんとなくこんな感じで(笑) 豆は芳ばしく美味しかったですよ♪


この福豆を購入した岡田宮へ参拝しましたが、家族連れが多く来てましたね。ちと、寒かったですが。



ところで、宅庭の生け垣に営巣している鳩ですが昨日覗くとなんと雛が居りました。かなりでかいです。いつの間に生まれて大きくなっていたんだろうか? 狭い巣で親鳥は雛を踏んずけていました。(笑) 残念ながら雛の写真は無い。


まぁ生まれて育っているという事で良しとしましょう♪
 





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。