今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

冬季オリンピック・ピョンチャン大会がそろそろ終わります。

始まるまでは大会運営がどうとかこうとか色々と話題を振りまいた今回のオリンピックですが、なんだかんだ言うて結構TVで観戦しました!


スピードスケートやフィギュアスケート、ジャンプなど注目競技がありましたが私が興味を持ったのがハーフパイプです。左右の氷の壁をスノーボードやスキーで滑り上がり空中でクルクルクルリ~ンと回転するのです! 目が回りますよね、きっと。。。高さも壁の上から更に3m,4m上に飛び上がるんで怖いでしょ? でも、そんなことを言ったら競技にならないので選手たちはきっと練習で慣れてるんでしょうね。


他にはスノーボードクロス、スキークロスも面白かったね。4人くらいが一斉にスタートして決まったコースを滑り競い合うんです。ジャンプしたりヘアピンカーブを曲がったり、遅れた選手が追いついたりと手に汗握りました。



三月に入るとパラリンピックがあります。3月9日開会式、競技は3月10日から3月18日閉会式の予定です。これも時間を作って観戦したいと思います。


4年後の冬季オリンピックは北京だそうでこれも時差があまりなく観戦しやすいかもしれませんね。