今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末のお休みでした。


朝起きたら空はどんよりとしてた
天気下り坂??
梅雨の先走りってか?


普段の週末よりやや早めの起床
燃えるゴミを集めてゴミステーションへ投下
新しいゴミネットを使うようになって以来カラスは少なめ
今日も一羽のカラスが来てたが吾輩が追っ払ってやった


その後、妻は病院へ、わたしは公民館の掃除へ出撃


月一回の公民館掃除では館内に加えて周囲の雑草駆除を行いました
早朝の曇天はどこへやら・・・むっちゃ天気いいやん!眩しい!


小一時間ほど雑草駆除してみんなでお昼


その後は散会して帰宅すると妻はまだ戻ってなかった
自分の洗濯をしつつ宅内をざ~っと掃除した後に自室にいると妻帰宅


妻食事終了後に今日のメインイベントのためにグッディへ向かう



買い物は、私の自室の西側に設置するすだれと草木を少々


昨年購入して南側に設置したすだれは経年劣化によりかなり汚れているが今夏も継続して使用予定


帰宅後、さっそくすだれを設置する


(設置前)


(設置後)


我ながら上手に設置できたと思う
今回のすだれは竹製ではないので非常に軽い
我家は西風が強く吹きつけるのですだれがパタパタしないようにエアコン屋外機のホースで押さえつけることができた


これで強い西日の直撃は避けられそう、今夏が楽しみである♪


あとは、エアコン屋外機が直射日光を受けないようにガードを取り付けたいのだが、出来合いのものを購入するか、材料を自分で調達して自分で製作するかは今後の検討課題ということで・・・




さて、
同じく今日のグッディで購入した草木はセイロンライティアとトマト


当初は紅葉でもと思ってたんだけど心を惹きつけるものが無かったので断念
そんな中で惹きつけられたのがセイロンライティアでした
直感でなんかよさそう~~~


取りあえず鉢植えにしました

花が咲いてた苗もあったんだけど今から咲くくらいの方が楽しみがあるかな~ってこれを選びました


トマトはミニトマトを購入したつもりが実は小玉トマトでした

おっちょこちょいな私ですが、まぁかなり成長しているのでOKです(笑)
ちなみにトマトを植えた場所が玄関スロープ沿いの花壇なんで人が訪ねてきたらちょっと場所柄おかしいねって思われそうです(笑笑笑)


わたしはそういうことは気にしない人なんで・・・


これからの成長が楽しみです♪