今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末のお休みでした。

昨日はかなり緊張感のある一日を過ごし、夜は避難指示が出次第行動に移る予定で一晩を過ごしましたが、結局のところは雨も無く無事に今日を迎えることができました。
一級河川遠賀川の川の流量は、危険水域を下回ったようです。(ヤレヤレ)


宅ニャンコ達と無事にいることにとても感謝しています。
また、心配していただきました読者の方々へも限りない感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



電波がを受信できるチャンネルでニュースを見ますと、豪雨は中国地方、四国地方、近畿地方へと次第に東へ移っているようです。


被害も徐々に明らかになりお亡くなりになった方々、未だ行方不明の方々もいらっしゃり心痛む次第です。一刻も早い救助、救援を望むところです。







さてさて、
喫緊の課題であったテレビアンテナの再設置ですが、本日は風雨無く陽射しも弱いため決行することとなりました。


まずは、隣町のホームセンター(グッディ)で梯子を買いに行きました。
今回知ったんですが、梯子と脚立は違うもんなんですね。
梯子はまっすぐ伸びたもの、脚立はA型で自立する足場という事で…


今回は、開けば梯子、曲げれば脚立というものを購入しました。(約8,000円)
我愛車はサイズが小さいので乗せるのはギリギリでした。



2Fのベランダにベースキャンプを設置(笑)

画像を見ていただけると解りますが、脚立では全く届きません、が、強引に私は屋上へ上ってしまいました。
(作業後、降りられなくなり、下で待機中の妻に梯子としてかけ直してもらいましたよ。)


屋上で見た目的地、途中には、太陽光パネルがあります。
屋上は、防水シートが貼ってありますが固さもあり私が乗っかっても問題はありませんでした。



すたすた歩いて目的地へ到着、ぶら下がっていたアンテナを拾い上げ従来の個所へ取り付けようとしましたが取り付けられませんでした。


マウントの様なものがあって取り付けられていたような気がしますがそのマウントがどっかへ飛んで行ったのかもしれません。


という訳で、取りあえず荷紐とビニールテープで固定しておきました。


ベースキャンプで見守る妻にテレビの映り具合を確認してもらうと全チャンネル問題無く映るという事で目的を達成いたしました。


屋上でしばし、周囲を見渡しながら余韻に浸ってましたが、寒くなって来たのでベランダへ戻りました。


どのチャンネルも綺麗に映るのは嬉しいですね!


使用後の梯子兼用脚立の居場所は当面私の部屋という事で、キャットタワー風に仕上げたらリビングに設置しようかと思います。