今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

最近、見聞きしたこと

夏休み真っ最中の近所の子供たちは真っ黒に日焼けしてます。


ようやくこの暑さに慣れたのか私の体調は安定していますよ。


しかし、油断大敵、水分補給と十分な睡眠は心掛けたいと思います。




さて、最近テレビやラジオから見聞きしたことでおぉこれは!と言う点を紹介します。



  1. アドベンチャーレース
    先日テレビを見てたらアドベンチャーレースに参加する日本人チームのドキュメントが放送されてました。
    場所は確か南アで距離は約560kmを走破する内容
    無休で走破するらしい


    当然、気力体力ともに消耗していくわけだけどある男性メンバーが幻覚が見えて進めなくなってしまった。その状況を確認したリーダーが一言「幻覚が見えるんならその幻覚を楽しめ!」と言い放った。
    凄い事言うなぁこのリーダーは・・・しかし、過去の経験によりレースの勝利のためにはそれしかなかったのかもしれない。毎日ボケ~っと生活している自分には良い刺激になりました。
    (昭和の時代には、「24時間働けますか?」ってCMあったっけ?)
     
  2. 有給休暇を消化せよ!
    今朝ラジオをぼ~っと聞いていたら「有給休暇取得の義務化」という話題が流れてきた。
    どうやら次の通常国会で労働基準法が改正されて、労働者が有給休暇を取得しなければ罰金が経営者に科されるとか。
    私はパート・アルバイトでかつ変則シフト勤務なので現段階で有給休暇があるかどうかは不明だが、世の会社員には朗報かも?
    私が会社員時代は、有給休暇を全く消化しなかったので毎年満タンでした。
    出来れば、お金に換えてくれればよいのに・・・なぁんていつも思ってましたね。
     
  3. QBハウスの値上げ
    これまたラジオから聞いたんですが、カット1080円の理容店のQBハウスが値上げするそうで。
    理由は人手不足を解消するために賃金アップするとか、来年あたりに1200円になるらしい。
    QBハウスを利用するようになって久しい私ですが、こんな業界にも人手不足からの賃上げで結果的に料金アップになるとはねぇ・・・まぁそれでもQBハウスには通いますけどね。