今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

梅雨明けだそうです。and御獅子祭【全国的には、夏越祭(なごしさい)】

今日も暑かったばいね。

天気図を見ると梅雨前線が日本列島から消えてる。
すなわち、梅雨明けですか?


気象庁の発表によると、九州から東海地方にかけて梅雨明けしたらしい。


梅雨前線が無いので全国的に梅雨明けかと思ったんだけどね。



そんな夕方、仕事が終わってから隣町の自称100万都市にある日峯神社へ行ってきました。
夕方6時より御獅子祭が開催されるからです。

この祭りは、「夏の暑い季節を迎えるにあたり、病気・ケガ・災難が無く無事に夏を越せるようにとお祈りをする祭」です。梅雨明けと同時にタイミングの良い祭りです。

拝殿では、宮司を中心に神事が執り行われ途中皆で大祓詞(おおはらえのことば)を唱え、最後には暑い夏を越せるよう茅の輪を皆でくぐりました。


かなりの人数で輪をくぐりまして気分的には上々です♪


まぁ神事ってのは気分的なことですのでその人がそうだと思えばそうなるものですんで、今後も時間が作れれば参加していきたいと思います。