今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした。

九州北部は良いお天気でした。


風は冷たいけどね~


明日から下り坂らしい、雨が降ると足元が濡れるから嫌だね。



さて、今日は自宅の外壁塗装工事が完了したので残りのお金を振り込みに郵便局へ行ってきました。


一度の振込上限額を超えるので、まずは上限を上げる手続きをした。
印鑑忘れたので途中自宅へ戻ったけどね。(笑)


前回の入金は、郵便局のATMで行ったのでその時の履歴登録から振込先は一発で決まったよ。これは便利。


今回の工事でお金がふっとんじゃったよ~ よし、また明日から働いて稼ごう!




午後からは、以前から食べたかった煮込みハンバーグを作ったよ。


スーパーで合挽ミンチを買って、自宅でこねこねして、ジュージュー焼いて、ぐつぐつ煮込んで完成~~って頭では解かっているけど・・・実際やってみると結構大変だった。


最初に大変だったのが合挽ミンチのこねこねだ。


今日から金曜日までのハンバーグを作るのでミンチは約800g
これをこねるのはまぁ良しとして両手が油でぬるぬる!


お湯で洗うと白く変色するし、石鹸で洗っても取れないし、洗剤で洗っても取れないし、


結局は、キッチンペーパーで何度か拭き取ったんだけどね~


それでも両手はてかてか~ ハンドクリームを塗った後みたい!


乾燥気味な手が潤って良い事なのか、それとも汚いのか???
次回からはゴム手をしてからこねこねすることとしよう。


結果、できたハンバーグの種はこれ。左上は、作ったデミソース

作り過ぎ?www


次は、フライパンでジュージュー焼きます。
種から油がかなり出ることを知らなかったので、最初に食用油を入れたのでまるで天ぷらを揚げる感じになってしまいました。www

料理をするのは好きなんだけど、下手なんだよね。


続いて、隣でぐつぐつと煮込みます。

左側でジュージュー焼きつつ、右でぐつぐつと煮込んでいきます。
種に厚みがある上に、焼き加減が判らなくて中央部分は生かも???
まぁ生だったらもう一度ぐつぐつと煮込めばよいでしょう。(笑)


全部の種を焼いて鍋に放り込んで煮込みます。

ちょっと、鍋のサイズの割にはハンバーグが多かったかも?


後は、このまま時間をかけて煮込んで終わりのはず。


後片付けも大変でしたね。


料理は作って喰うまでは良いですが、片付けが面倒くさい。



以上で、ボイド風ロシアンルーレット的煮込みハンバーグの顛末でした。



で、まだ食べてません。妻が帰宅後に一緒に食べようかと思います。


妻の食レポが楽しみです。(笑)