今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

余計なことはしないように!(笑)

わたしは、自宅でデスクトップパソコンを使ってます。


購入して約5年ぐらいで、スペックは並々です。


そんなおり、「パソコンを購入して以来、一度もディスクの検査(chkdsk)をしてないね~」って思ったんです。


chkdskは、パソコンが使用しているディスクの健康状態をチェックし、
おかしい箇所を見つけたら、論理的に修復してくれるコマンドです。


よっしゃ、やってみるか!


ということで、管理者権限下でのコマンドプロンプトを起動し、
ディスクの検査を実行しました。
・・・
・・・
・・・
ディスプレイ上では、11%まで実行した旨のメッセージが出たまま1時間半、
何故だか先へ進みません。


胸算用では、完了してても良い時間ですが。。。


気が短い私はパソコンを強制終了させました。
ディスクアクセス中にもかかわらず。


もう一度、電源を入れたのですが、今度は起動時に途中で固まってしまいます。
どうやら起動ディスクを認識していないようです。


仕方がないので、また強制終了させて、今度はBIOSメニューを起動しました。
何かしらのヒントがあるかも?という淡い期待は打ち砕かれ、結局はもう一度再起動してみると・・・


今度は、ディスプレイ上にメッセージが、
「なにやらおかしいか状況やばってん、自動修復して立ち直らせるけん、ちょっとまっときぃ~や!」
と表示された。


実のところ、さほど待つことなく、修復されてWindows10が無事に起動したのであった。


結果、元に戻ったんで事無きを得ましたが、正直メーカーに修理依頼しようかとまで考えていました。


特に、使用に問題が無ければ何もしない方が良い、というお話でした。


良かった、良かった (笑)