今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

多賀神社(直方)を参拝してきました。

昨晩は、妻が持ち帰った日本酒の獺祭(だっさい)を堪能いたしました。
今朝は二日酔い?かと思いましたが全くそんなことは無く、目覚めばっちりでした。



お天気も良く、そんな日は神社参拝へと車で30分程度の直方市内にある多賀神社を参拝いたしました。


主祭神は、イザナギノミコトとイザナミノミコトです。
天照大御神の父ちゃん、母ちゃんですね。


風格のある入口


その手前には神馬


反対側には神牛


拝殿、右側より


拝殿、左側より

手前の低木は梅だそうです。
来月辺りは綺麗に咲き盛るのではないでしょうか?


御神木?


拝殿入口の幕には、御神紋の向鶺鴒(むかいせきれい)です。


入口から見た拝殿


外れ無しのセキレイの福引きの結果・・・

マイボトルとひざ掛け、妻が利用するかもしれません。


夫婦仲良く、夫婦鶺鴒(めおとせきれい)

中に鈴が入っていて、揺らすとチリンチリンと可愛く鳴きます。



直方の多賀神社は、社殿も大きく、古く威厳のある神社です。
時期によっては近隣からの参拝客が多いと思われますが、
今日はやや少なめだったようです。時期外れだったかな?


参拝中に、拝殿奥よりたぶん宮司さんだと思うのですが、「おおおおぉぉ~!」という神様を呼び出す声が聞こえてきました。
何かの神事が執り行われていたようです。
偶然にも居合わすことができてラッキーでした(^^♪


数年ぶりだったので、もう少しあしげく通えればと思います。