今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

ステルス値上げ~

冬の恰好で宅内にいると暑い!


黄砂だか花粉だか判らないけど、


色々と飛んでいるようだ。


車が粉っぽい。


外を歩くときは、マスクは必要だな。



私の勤務先のお肉屋さん。


今時は、高校生・大学生のアルバイトが卒業&就職・進学で、


お肉屋さんを卒業していく。


結果、三月から人手不足 笑笑笑


私は、三月から抜けた穴を埋めるべく、


忙しい所を担当することに。


時給は変わらないんだけどね~笑笑笑



さて、
タイトルだけど、最近知ったステルス値上げ


値段は一緒だけど、内容量を少なくした実質値上げ。


消費者も馬鹿じゃない。買い控える事も有る。


すると、企業側は表立って値上げする、


内容量を減らしたままに。


実質ダブル値上げ。


原材料、人件費の高騰で企業側もなりふり構わずに利益を上げようとしている。


主に、株主からのプレッシャーからかな?


しかし、こういう商品もある。

おじさんは、こういうメッセージに弱い!
すぐに手を出してしまう。
これは企業側の罠かもしれないが、
おじさんは飛びついてしまう。
今日の発泡酒のおつまみになります。笑笑笑


そして、
なんと積極的に値下げを宣言した企業がある。
九州電力である。
4月から電気料金を値下げするらしい。
原発稼働効果らしい。


釣られて、新電力の西部ガスも値下げとか。
残念ながら、我が家は電気の契約形態により値下げの恩恵は受けない。




関係無いけど、初めて飲んだ、オロナミンC

美味しい♪
でも、毎日飲んだら体に悪いんだろうな~



最後に、宅ニャンコのモモちゃん

この熱視線に飼い主は弱い~ニャ~ニャ~ニャ~ニャ~