今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

初夏と言っても宜しいのではないでしょうか?@ボイド地方

晴天の清々しい朝の空気を切り裂く選挙カーからの絶叫~
で、始まった今日は暑かった。


車中では、既に冷房が入っている。
宅内でもそろそろ冷房を使わないといけないか?


12年目を迎える冷蔵庫は、製氷の為に冷凍庫内を掃除、
仕事へ行く時に着る服装の準備で、ランニングシャツやワイシャツを洗濯。


仕事中は半袖でも良いか?
いや、冷凍庫・冷蔵庫があるんで、当面はやっぱり長袖か?


来週は25℃を超える夏日が2,3日ほどある予報が出ている。
今年の夏は、過去の夏を超える暑さかも?
いや、これは毎夏のことか・・・年々暑くなってる日本列島・・・


ー今日の月ー
明日の満月を控えた状況であるが、
見た感じは満月、左下がもうちょっと膨らむんかな?

今日の月撮影は、19枚撮影して、その中でのお気に入りの一枚を掲載した。
もっと、アップにした月もあるんだけど、やや引き気味が趣きがあって気に入ってる。


三脚に載せて撮影しているが、月を拡大すると少しずつ視野からずれて行ってしまう。
月も地球も動いているから当たり前なんだけど、この動きに合わせて撮影するのに苦労する。


三脚を使う前には、立膝にデジカメを乗せて撮影していたが、
よく撮れたもんだと今更ながらに思うよ~(神業?)


AFのハーフシャッターでピントが合って、
シャッターチャンス!ってシャッターボタンを押下するんだけど、
押下の際に力が入ってデジカメ本体が動いてしまい、
結果、ブレブレの月が撮影されてしまっている。(笑)


そう言う事があって、毎回の撮影枚数が多くなってるんだよね~
これ、フィルムだったらフィルム費用が凄いかかるんだろうけど、
デジタルなんで、そこは気軽に撮影できるんだよね~


いい時代になったもんだね・・・