今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日の出来事、良い事をした。(と思ふ)

午後の仕事が終わって夕食の買い物でいつものスーパーへ


一通りの買い物を済ませ、店外へ出ると、出入り口付近で一人の高齢者が立っていた。


杖を持っていたが白杖ではなくシックな色合いの杖


何やら店内を覗いているようにも見えたが…


あまり気にせず自車に乗り込んで車を発進しつつ、先ほどの高齢者を見ると、


主婦らしき人が高齢者に声をかけていた。


気になる!!


結局、いてもたってもいられず車をもう一度駐車スペースへ戻し、急ぎ高齢者に駆け寄り声をかけた。


すると、目が不自由な方で、入店に際して介添えコールをしていたが、まだ誰も来ていないとのこと。


しばしまたれよ!


はやあしで店内へ入りうろついてる店員を探すと、運よく店長がいた。


事情を説明し、店長と一緒に出入り口へ向かう。


その後は、店長と共に目の不自由な高齢者は店内へ入っていった。


見届けて、再び車を発車したが、まだ気になることがあった。


店内での買い物は不自由しないのだろうか?(ついて行くべきだったか?)
帰りはちゃんと帰れるんだろうか?
などが気になりだし、良い事をしたという気持ち良さと共に、寸足らずの親切だったかもという後悔の念もやや感じてしまった。



私自身はおっちょこちょいなので、すぐに行動に移してしまい、あとで考え直すと浅はかだねぇ~ってことが良くあるんで次回は気を付けようと思う。覚えていたらw


明日は、九州だけ暑いようです。