今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

門司港駅周辺をぷら~り~

今日はと~っても天気が良く、


顔と両腕に日焼け止めクリームをたっぷり塗って外出しましたよ。


行く先は、北九州市門司区にある、門司港です。


最寄り駅より列車に揺られて小一時間、
終点の門司港駅に到着しました。
九州最北端の駅です。

この駅は由緒ある駅で、最近まで駅舎のメンテナンスのため工事してましたが、
昨年だったか、完了して通常通りの利用ができるようになりました。


プラットフォームは、質素な感じ。
座る椅子無し、待合室もプラットフォーム上にはありません。
つまり、昔ながらの様相をそのまま伝えているようです。


これより先、鉄路は無し!

長崎駅にも同じようなものがありました。


改札付近、質素な雰囲気


待合室は出来立てで綺麗でしたね。扉は、自動開閉でした。


切符売り場、今は隣の自動券売機があるので、窓口は飾りです。


エントランス


駅舎を出たところ、暑いので、噴水では子供たちが水浴びしてました。


振り返って駅入り口


近くには、総延長距離では国内三番目に短い(618.1 m)国道が走ってます。


ここからは関門橋が望めます。


レンガ造りの建物、歴史を感じます。


続いて、レトロ門司港に入りました。


遊覧船がぷかりぷかり~後ほど乗船します。

岸壁沿いには、店が連なってますが、あまり人気がありませぬ。
暑いので皆さんは店内で涼んでいるのではないかと思います。


さぁ!ここから、遊覧船に乗船します。
前半のみ、動画撮影しました。


揺れる揺れる!
遊覧船は揺れました!

最後のショットは、海上保安庁の船、恰好いい(^^♪


遊覧船は、約20分でしたが、揺れたこともありスリル満点で楽しめました。
また、乗りたいですね!


その後一通り、門司港を楽しんだ後に、途中は小倉で下車してぷらりぷらり、
夕食を食べて自宅へ戻ったとさ~


そして、夜空には綺麗なお月さんが浮かんでたんでもちろん撮影しましたよ~