今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末のお休みでした~

昨晩からの雨、
早朝の激しい雨、
午後からは晴れ間が覗く空、
今は、どんよりとした雲が空を覆っている。


今日の雨で、福岡県のダム貯水率が少しでも改善すれば良いのだが・・・



そんな一日を、私は妻と共に福岡市博物館で開催されている「ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~」へ行ってきました。


当初の予定では、先週の土曜日に行く予定だったが、G20財務省・中央銀行総裁会議で福岡市内の交通規制なんぞがあるのでいかなかったんですね。


今日は、雨だったけど車なんで行ってきた。


さて、
ジブリ自体はそんなに興味なくて、魔女の宅急便をテレビで観たぐらいのわたし。
妻はもう少し観ているらしいが、さほどの興味がある感じではなかった。


そんな大したファンでは無いけれど何故か見に行った二人。。。
暇なんかな?二人ともwww とやや自虐的。


会場周辺は、大交通渋滞!
たぶん、ヤフオクドームでプロ野球の試合があるからかなぁ~?
私の住んでいる町に比べたら大都会なんで、人も車も多いんでしょうね。


そして、
博物館に入って、チケットを持っていなかったので当日券を貰いに並ぶ。
20分待ちと立て札があったけど、10分程度で買ったと思う。


待っている間に、エントランスに飾られている何かをパシャリ!

たぶん、どれかの作品に登場している、船の様な何かです。www



つづいて、
展示室に入るのに入場制限らしきものがあり、ずら~っと人が並んでいた。
そうは言っても、15分程度で入室できたかなぁ?


中は、多かったね。人ごみに紛れて、小さな子供たちはやや可哀想であったね。


基本的に室内では、撮影禁止なんだけど、一部は映え映えを見越して撮影可能なものがあった。


何かの影絵、太った猫の様でした。


すぐ横では、猫バスがあり、中に乗り込んで撮影もOKでしたね。
多くの子供が乗り込んで、親子でキャッキャと騒いでた。


ジブリ作品のそれぞれの紹介を見て回ることができ、
ちょっと興味が沸いたのでひょっとしたら今後は作品を観るかもしれない。


ジブリを約40分ほど見た後は、帰路に就くのだけれど、
せっかく大都会福岡市に来たのだから、都市高速環状線を一回りしてきた。
広い道で立派の一言!


北九州市の都市高速も八幡ー戸畑間をつなげば、環状線になるんだけどなぁ・・・


で、
福岡市都市高速を降りて向かった先は、福岡空港だ。
またもや、立体駐車場に入るのに迷ってしまい、
一周余計に回ってしまった。(笑)


ようやく入庫して到着。
最近は、空港へ来たら何故かここでいつもパシャリ!

勿論、以前とは風景は変わりません。


その後は、展望デッキへ向かう。

約5分ぐらいに1機が離陸していく。
国内でも忙しさでは、群を抜く有名な空港だと聞いたことがあります。

空港コードは、FUK だ。
滑走路は、増えるのか?




次回の見学は、これを希望!

九州国立博物館は、ちと遠いが行けないことはない。
帰りの高速道路の渋滞は避けたいが・・・