今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~

朝起きたら曇天
予報通り、今日から雨、
そして、今日から梅雨入りの予定・・・
九州北部は、予定通りに梅雨入りしました。


しかし、午前中は雨無し


そんな中、今日は実家へ日帰り帰省しました。
いつもの通り、墓参り&実家の片づけ(庭掃除)です。


が、
高速道路を使って実家のある山口県に入って暫くすると、雨がポツリと落ちてきました。
急いで、墓参りと掃除をして実家へIN


実家周辺では、不思議と雨が降ってませんでしたね。
そうは言ってもいずれ雨が降るでしょうから、急いで実家周辺の掃除を始めました。


小一時間後、

道が見えないほど木が茂っていたのを全て切り落としました。
切り落としたヒイラギの葉をゴミ袋へ入れる際は、手がチクチクして大変でしたよ~!


家に上がって、麦茶と共に仏前のお供え物を全部私の腹に納めて帰宅の途へ。


再び、高速道路に乗って暫くすると雨が本格的に振り出しました。


その後は、前がず~っと降っており明日も雨模様。
これが梅雨っちゃ梅雨ですけどね。


しかし、今回は、九州南方に台風の卵が接近しており、明日には台風になるとか!
ここ数日は、大雨警戒だそうです。
水不足で雨は欲しいが、土砂災害は不要です。


今日の晩御飯、
妻はそうめん、私は先日TVCMで観た、マルちゃん正麺の焼きそばを食べました。

器が、うどんの器の様に深くて違和感がありましたが、麺が無茶苦茶もちもちで「人類未体験のうまさ」を体験しました。


明日から私の働く安売りスーパーで創業祭という年に何度かの大安売りがあるんですが、雨の影響で客足が鈍り、暇かもしれません。(笑)