今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、平日のお休みでした~

朝からテレビでは、九州南部の豪雨に関するニュースばかりでした。
鹿児島、宮崎などでは、雨が止まずに降り続いているようです。

かなり以前から警戒を呼び掛けてるんで、人的被害は少なそうな気がする。
しかし、土砂災害や川の氾濫などは防ぎようがない。
結果、甚大な災害となった場合は、そこに住んでいた人たちの生活が脅かされて、二次的な被害が出そうである。(避難所生活や生活再建)こういった状況は、繰り返されてきているが防ぎようが無いような気がする。残念だけど・・・



九州北部@ボイド地方は、曇天で時折、霧雨が舞う程度の雨で、ほぼ降雨無し。
今日現在の福岡県ダム貯水率は一昨日よりやや増えてました。

それにしてもまだ少ない!




今日は仕事が休みだったんだけど、いつ降り出すか判らないため庭仕事は無し。
おかげで宅内で暇してた。


お陰様で、ブルーレイレコーダーに取りためたビデオでまだ見てない番組を一気に見終えましたね。どっぷりとビデオ漬けになるのもいいもんだ。(笑)



夕方、PCのWindowsUpdateを確認すると、今年の春の大型アップデートが届いていた。(build1903)
暇だったんで、インストールしちゃいました。


ダウンロードはすぐに澄んだんだけど、インストールが時間がかかる。
再起動も何度か、繰り返してた。



この手のアップデートは時間がかかると相場が決まっているんだけど、今回は約三時間かかった計算になった。
次回は、秋なのかな




夕方から、今年の夏の盆踊り大会での太鼓の練習が中央公民館であった。
主役は子供たちである。私と公民館長は付き添いである。
普段、太鼓をたたくことが無い子供たちなので嬉しそうに叩いてはおり、簡単なリズムではあるが覚えが早い。見守っているこちらも楽しくなってくるよ♪


今後、太鼓の練習は数回ほど企画されているので可能な限り参加するが、本番の盆踊り大会は盆にあるので私は実家に帰省しており参加できないのが残念である。