今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

満月前夜~

今日は、蒸し暑い一日でした。
例年であれば、もうすぐ梅雨明けですが、
ボイド地方は、梅雨入りしてまだ一か月たっていません。
梅雨入りが遅かったんですね。


そのせいか、福岡県のダム貯水率は地を這うような低さで推移していましたが、
この三連休で結構な量が溜まったようです。


いきなりの40%越えです。
福岡県内の一部地域では、プールを掃除するための水が確保できずに今夏のプールは無しと言うところがあるようですが、ボイド地方では例年通りにプールは開いております。


もうすぐ夏休みですから、子供たちの楽しみが消えなくて良かったんですが・・・
プールの無い地域の子供たちには、なんか申し訳ない気持ちもあります。。。


さて、
今日は満月前夜です。


相変わらず、仕事から早く帰って来たので、ベランダでお月さんを撮影しました。


まだ外は明るいです。邪魔な電線ギリギリですね。(笑)


拡大すると、こんな感じです。


もう少し時間が経って撮影してみました。
外はやや暗くなってます。


拡大すると~

まるで太陽の様な真っ赤なお月さんでした。



最後になりましたが、
ふとニャンコのご飯が入っている器を見るとドーナッツ状になっていました。

真ん中から食べるんだね~という事が判りましたよ。ただ、それだけ~(笑)