今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

和泉式部って誰だ?

ここ数週間、仕事が休みの日には入院中の母の元へあしげく通ってます。


その途上、カーナビに「和泉式部の墓」ってのが表示されていて名前は聞いたことはあるが何をした人かは知りませんでした。


また、有名と思われる人の墓がこんな山口県の田舎に墓があるなんてちと信じられなかったのですが、今日は遂にその墓を訪れてみました。


墓は、民家の裏手にひっそりとありながらも周囲は雑草が綺麗に刈られておりきちんと管理されている様子でした。説明の看板もあります。ふむふむと読んで…綺麗な墓を観察。
神仏を感じるセンサーは持ってませんので何も感じませんが、ここが和泉式部の墓ということで。(墓所自体は全国に数か所あるようです。)


予定外の訪問だったのでデジカメを持っておらず写真はありませんが、場所は以下の通りです。


厚狭埴生バイパス下関側入り口から少し進み、直後の側道から降りたところから進入しますが、
車がすれ違うにはかなりきつめの細道路です。通行の際はお気を付けくださいね。