今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

最近、時々思う事~

今日は朝から風が強かったね~!
おかげで窓枠にぶら下げている簾が煽られてひっくり返ったりしてたんで、台風10号のこともあるし、早々に外して部屋に格納しといたよ。


風が強いからかもしれないけれど、空に浮かぶ雲が流れるような模様をしてた。


さて、
最近思う事としてはたくさんあることのひとつとしては税金がある。
国や自治体は、税金を使って活動しているが、他人の金だから無駄遣いしてもへっちゃらで、足りなくなったら増税すればいいや!ってな程度にしか考えていないような気がする。


福岡県や福岡市、北九州市は宿泊税と言うのを取ることに決めたらしい。
宿泊客から一人あたり100円とか150円を取るとか。この税金を使って、観光客誘致のためにお金を使うらしいが、本当にちゃんと使って成果を出せるんかいな?
観光客誘致のためにアピールするホームページ作成に五千万円とか使っちゃうんじゃないだろうね? ホームページ作成にどこをどう使ったら五千万円もかかるんじゃ?と思ってますよ。


今日書きたいことは宿泊税の事じゃなくて、固定資産税の事です。ずばり、本音から言わせてもらうと土地・家屋を自分の金で購入したものにどうして毎年税金がかかるんじゃ?
土地・家屋を自治体から手に入れたわけでもないというのにね~!


この件、ネットで少し調べてみると、「自分の金で土地・家屋を買えるだけの収入を得ているので、金持ちだ!」という理由から税金として取っているようだ。


つまり、持ち家を持つという事は贅沢なことらしい。贅沢できるんだから、そこから税金を取っちゃえって事だろうと私は理解した。


ちなみに、固定資産税をこれと言った目的で使用することは無いようです。住民税と同様に住民サービスに利用されることが多いようで、自治体にとっては、重要な財源となっているようですよ。


そう言えば、国会議員が、スマホ税を取ったらどうだろうか?って発言してたような気がする。いつか、これ来るかも???




@ 今日のお月さん

月齢9.4ぐらい、15日が満月デスヨ~


…明日も暑いらしいボイド地方です…