今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

殺人的な暑さを乗り越えて~二日目

今日も暑かったネ~!
テレビでは、台風15号の影響で停電している千葉県が流れてました。この暑さに停電では気力を無くしますよ。


今回の台風15号では、山中で見かける送電線をつないでいる鉄塔を倒したそうですね。あの鉄塔って、見るからに強そうに見えますが、それがぽっきり折れるんですね。驚きです!経年変化により鉄塔が弱くなってきたところに、風で煽られた送電線がゆっさゆっさと揺れて流されて引っ張られて・・・って感じでぽっきり折れたんでしょうかね?


送電線の復旧ってどうするんだろうか? 鉄塔はすぐに建てられないだろうから、暫くは電線を地面に這わせて送電を再開するんだろうか?しかし、そんなことしたら、登山する人が歩くときに引っ掛けないように歩かないと、感電しちまいますよね!想像つかんですね。。。



で、
今日は暑かったですが、裏庭の掃除を少ししました。かなり前に庭木の剪定を行った際に出た枝木をそのまま裏庭に放置してたんですが、そこに雑草が生えてしまい放置した枝木が邪魔になって草払い機が届かなかったんですね。そこで、その枝木を違う場所へ移動して、茂った雑草を刈り取りました。ちなみに、移動した枝木は移動先で山盛りとなっています。早いとこ粉砕して捨てねばならないのですが、なかなか先にススマ~ズ。



今日のお月さん
月齢は11ぐらいです。今週金曜日の満月に向かって順調に膨らんでいます。



今日の宅ニャンコ
久し振りに発見しました(笑)ハナコちゃんです。

写真の写り具合の影響だと思うんですが、子猫のように小さく見えます。今年で13歳なんですよ~(^^♪



明日は、いつもの公休日です。先日買った宝くじを持って、隣県のお稲荷さんを参拝して、また当たりますように祈願してきます(^^♪