今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

台風は、過ぎ去ったのである。~

おはようございます! ボイド地方の今朝はまだ晴れ間は無く曇天でやや風雨はありますが落ち着いた朝を迎えております。



台風が、ボイド地方を通過したのはたぶん深夜。寝ている間だったと思う。時おり、風の塊が我が家に体当たりをして、自宅がミシミシと音をたてて揺れてはいましたがそんな中以外と良く眠れたと思います。(笑)


ごぉ~~、ドッカ~ン、ミシミシ・・・ あらためて思い返すと怖いですネ。。。


停電
昨晩、9時半過ぎに風呂に入っていて、頭にお湯をザッバ~ンとかけた瞬間に、停電しました。「あ!停電・・・」そうは言っても全身お湯で濡れてるし中断することもできないので暗闇の中で風呂に入り続けました。電気はついていませんが、意外で平静を保ってmission complete. まぁ我家の風呂ですから暗くても手どこに何があるかとかは暗闇でもわかるわけですよね。フムフム


停電は、暫くしたら復旧しました。九電(九電工)は、頑張ってるんかな?千葉県に停電の件もあるしね。。。


妻と私のデスクトップパソコンはつけっぱなしだったんですが、無事これも再起動できて問題無し。電気給湯器の時刻がリセットされていないかを確認しましたがこれも問題無し。夜の間の被害はたぶん無さそうでした。



宅ニャンコs
妻が言うには、ニャンコは、停電の直後に2Fへ走って上がって来たそうです。急に電気が消えて怖かったんでしょうね。よしよし、大事無い、大事無い・・・



網戸
夜、寝る前に強風に煽られて網戸が左右に揺れてバッタンバッタンうるさい!きっと、一晩中うるさいと思うんでこりゃ寝られんと思う。そこで、取り外そうと決意したんだけど、外は雨は無いが風が強そう。う~~~~ん、しばし思案の結果、どうやら風が弱まる瞬間があるようだ。よし!その瞬間に取り外してしまえ!と決意した。外の様子を見ながら、風が弱まった瞬間にベランダに出た! おぉぉぉ~思いのほか風が強いじゃないか!脳裏に浮かぶのが、「中年男性、自宅ベランダで強風に煽られ・・・」という新聞の記事・・・


南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、
心中で真言を唱えながら、意外と外れにくい網戸と格闘しながら、やや濡れながらも、ようやく網戸を宅内で持ち込むことができました。風呂入ったのに雨に濡れちゃったよ~的な気分ですが、うるさくて眠れないよりはましです。




・・・翌朝・・・
先ほど目覚めて外を確認。
裏庭に山積みしていた庭木の枝木、一部崩れて横に転がっていましたが、我が宅地内なので問題無し。


BSアンテナ
BSアンテナのケーブルが、アンテナより外れていました。これは、毎度のことで台風でなくても強風で外れるんです。そこで、ズポッとアンテナにはめて対応完了。(笑) ちゃんと結線すればよいのですが、なんか面倒くさいので…放置中です。(笑)


網戸
昨晩、必死に外した網戸を取り付けました。簡単にはまるかと思いきや、意外にも手こずる。小さい滑車がついているが、うまくレールにはまらない、ちょっとかんしゃくを起こしそうになったが冷静に取り付けることができた。ヤレヤレ・・・


お風呂の電気温水器
宅内の操作パネルにC23という警告メッセージが表示され点滅している。調べると、浴槽の栓をせずにお湯を出してるぞ~っていう内容でした。う~ん、それは無いと思うですけどね。。。ひどい状況になってなければ良いのですが・・・


まぁ何はともあれボイド家は通常通りの生活に戻れました。今日は、この後仕事なんで頑張って働いてきますネ!