今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

2019年パシフィックリーグ優勝決定~ #ライオンズ

2019年のプロ野球パシフィックリーグの優勝がライオンズに決まりました。
昨年に続き連覇です。ファンの皆様おめでとうございます。


また、辛くも優勝を逃したホークスファンの皆様残念でしたね。
CS頑張ってください。


そして、直前で3位から転げ落ちたロッテマリーンズファンの皆様、残念でしたね。



さて、
今年のライオンズ、投手陣は点を取られても攻撃陣が上回る点を取るんで勝ち進んでました。投手ってのは、マウンド上で一人で投げるんで潰しがきかないんですよね。一方打撃って9人で攻撃するから一人がアウトになっても以降が打てばチャラって感じです。


投手って、一つ三振をとっても得点につながりませんが、打者はホームランを打てば1点以上は確実に点が入りますもんね~、そりゃ打撃力のあるチームの方が有利じゃ。


今年のホークスは、投打共に軸が安定しないチームでしたんで、貯金をしずらい状況でした。投手では、千賀が終盤にエース級の活躍を見せましたがシーズン通しての活躍は無し、他のローテーション投手も今は影もなく・・・


ホークス打撃陣では、内川の凋落の影響が大きく、加えて柳田の長期離脱と決定力の無い打線でした。シーズン通して活躍したのは、松田とデスパイネ、グラシアルぐらいだ。


ホークスは、怪我人続出でその穴を埋めるべく若手がシーズン中盤を埋めたが、局面打開までには至らず、結局はベテラン勢に負うところが多かった。


来季のホークスは、内川、松田以後の中堅あたりの選手の爆発的な底上げが無ければ苦しいシーズンとなる事であろう。FAで強烈な選手を獲るっという手もあるね。。。


ちなみに、ロッテマリーンズは攻撃陣の厚さが増したので、長年の課題である安定した投手陣の構築が鍵やね。。。(笑)