今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、社長の現場介入で~

冷たい!空気が冷たい!世間も冷たい?(笑)
寒いね、突然の冬って感じです。まだ、秋のはずなのにね~


この寒さのせいか、午前の部のパート主婦が休みだったようだ、
更に明日の午前の部も休むらしい、その結果、明日の午前の部から私が出勤して働くこととなった。働くことは好きなんで、全く問題無しです~(^^♪


さて、
今日は、午後の仕事中に精肉店の社長がやって来た。愛想の良い人で笑顔が親しみやすい経営者だ。現場からの叩き上げって感じですネ。


その社長、店頭のお肉の配置についてあれこれ指示を出していた。お客さんから見て綺麗で美味しく見えてお安いのが一番というのがあるのでその旨に沿うような感じの配置ね。
ただ、その社長の指示が現場を仕切る課長の指示とはやや違う様で社員は混乱してたよ。まぁでも、社長の言うようにするのが一番だね~


その後社長は私のところにやって来て、こう言ったのである。「粗挽きとミンチを挽く機械は1台でしたほうが早くできるらしいから1台にしようね。」


おぉ~? 粗挽きする際の刃とミンチを作る時の刃は違うので1台でするという事は刃を入れ替えながら作業することを意味する。これは、非効率な話だ。例えるならば、マルチタスクをシングルタスクにして同じ効果を出せ、という事になる。


絶対に出ないです。装置に装着している刃を入れ替える作業が面倒くさいから。
一応説明したんだけど、聞き入れてくれずに結局は機械を一台ですることに。


その後、一台でミンチを挽いたが、慣れないせいかイマイチな感じ。
しかし、良い事も有る、機械が作業台から1台減ったことで作業しやすくなったことである。これは大きなメリットだ。いずれ、刃の交換は慣れてスムーズにすることができるであろうからこれで良しとするか。でも、絶対に同じ効率は出ないからネ・・・



社長が店を去る後ろ姿を見送りながら、私の脳裏には横山剣の「タイガー&ドラゴン」のメロディーが流れていた~♪ 「俺の、俺の、俺の話を訊け!~♪」




今日の宅ニャンコ
今日もコタツの中で過ごすモモちゃんとハナコちゃん、暖かそうでイィ~ネ!

モモちゃんは、穴倉の中・・・



明日は早朝から仕事&ぶち寒いらしいので防寒しっかりして出勤しよう!