今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

最近の気になるニュース

西之島が最初に噴火したのはいつの頃だろうか?
1973年なのだが、この時のことは記憶にある。
新しい島が出現したという事で世間ではかなり話題になった。
西之島新島と命名されたが、後に西之島とくっついてしまった。
その後はしばらく静かにしていたが、2013年頃から再び活動を始め、更に面積を広げ今に至る。



インフルエンザが猛威をふるう。私の住んでいる町の小中学校では、学級閉鎖・学年閉鎖が頻発している。職場でも、体調が宜しくなくお休みのパートが出ており、仕事に影響が出てきているよ。明日から年末にかけてはかき入れ時なので、体調万全にして望まねばならない。



12月26日(木)の午後、日本列島では部分日食が観測できる。都合の付く方は、見てはいかがでしょうか?決して、直眼視しないように!



こちらは、月と金星のランデブーだ。天気さえ良ければ、見学可能(^^♪
12月29日(日)の夕方、私は忙しくて見られないかもしれない~~