今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今年最初の一日、終わろうとしています~ #元旦

良いお天気でした。どちらかというと暑いくらいでしたね。
初日の出を拝み、新しい陽の光を宅内にたくさん取り込んだ後、朝食。
雑煮とおせち、朝からたくさん食べちゃいました。(笑)


その後は、氏神様のいる神社を参拝して、新しい御札と交換。
思い立ったように、ボイド地方のやや南にある直方市にある多賀神社へ向かった。
駐車場は広いし、大丈夫だろう!と思って車を進めたが、あと1kmぐらいのところで神社に入る車の列に阻まれ諦めました。やっぱり、正月一日目だから、参拝客多いよね。
前回行った時は、正月明けの土曜日だったか・・・


自宅へ戻る途中に直方イオンでお茶して帰宅。こたつに入ってテレビを見ていたらウトウトしてしまい寝入ってしまったよ。zzz


午後三時、ハッと目が覚めて突然、今度は隣町のやや大きめな岡田宮へ行こうと思い立った。ここは、参拝客が多いのは分かっているけれど、並んでいるのは御朱印目当てだと思うのでお札交換には影響ないだろうと思ったのだ。


神社の駐車場には入れず、近隣のコインパーキングへ停める、歩いて境内に入ると多くの人が並んでるよ、その列を横目に見ながら社務所へ、新しい神宮大麻と交換し、福引きへ、500円でゲットしたのは11等のレトルトカレーでした。


岡田宮を後にして、更に高見神社を目指すがこれも駐車場入り口まで参拝客の車の列が並んでいたので諦めた。やっぱり、この時期は有名どころの神社は近づけないね・・・



帰宅後、夕食として蕎麦&おせちを食べて空を見上げると三日月が出ていた。
月齢6、明後日三日が上弦の月である。今年も数多くの月を撮影することであろう~


ところで、昨年植えたミニトマトは無事年越しをしました。赤く美味しい実となるにはかなり時間はかかるけど、赤くなれば美味しいです♪


Theド根性ミニトマト~


今年は、たくさん植えたいネ♪