今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

神社とお寺に初詣~>スマホデビューに失敗!!残念~

今日も良い天気、正月三日間は天気が崩れることなく終わりそうです。


今日は、雑煮を喰ったのちに隣町の神社へ、ここは近くを通る時は寄ることにしている神社なのです。例年どおり、神社の駐車場は一杯なので、少し離れた臨時駐車場に置いて参拝した。ここの福引は人気があるので三日目には完売してた。残念~!代わりに社務所にある縁起物を一つ購入し、我が家の玄関に飾った。大判を模したうちわ風の縁起物なので毎日自分をパタパタ仰いで福運を上げようと思います。


神社参拝後は、初詣としては初めてお寺に行きました。自宅から10kmぐらい離れてますかね?平素は、ガラガラの駐車場がこの時期だからか、満車状態でしたが運良く停められました。多くの参拝者と一緒に中へ・・・ちょうど祈祷をしていたので近くの折りたたみいすに座って祈祷パワーの一部を頂きました。ごっちゃんです~(笑) お不動さん、今年もよろしくです。ついでと言っては何ですが、お寺の向かいの山肌の中腹にある正一位稲荷神社も参拝しました。たぶん45度ぐらいの角度の山肌に沿って設置してある木製の階段を昇るのですが、真ん中あたりで下半身と呼吸が苦しく大変でしたよ! どうにか賽銭箱までたどり着き、息を整えて参拝・・・正面扉の向こうのお稲荷さんを始めとした色々なものが綺麗で立派なんですよね。次回の参拝までには体を鍛えときます。(笑)



昼食は、回転寿司で済ませて、昨年よりず~っとチャンスを伺っていたガラケーからスマホへの切り替えをするためにキャリアのショップへ向かいました。キャリアからしつこいぐらいに3Gから4Gへ切り替えてくれ!って連絡が来てたんですが、ようやくそういう気分になったって次第なんです。


ところがぎっちょんちょん(言い回しが古い?)、時間を予約してくれと言われた。今日ならば3時間後なら空いてるとな。。。>>(そんなに待てんよ。せっかちなんでね)


キャリアのショップを出て次に向かったのが、良く行く家電量販店。キャリア3社の販売員がうろうろ、その中でわたしのキャリアが声をかけてきたのでスマホデビューの事を伝えると、
(販)「ご所望のスマホの在庫が無いので明日一番に入荷させます!」
(ボ)「あした、早朝から仕事じゃけぇ~夕方しか来れんよ。」
(販)「遅くとも午後6時までにご来店頂ければ対応できます。」
(ボ)「仕事早くとも5時までなんやけど・・・」
(販)「お客様のご契約ですと、11日以降の契約となれば割高になりますので、お早目をお勧めいたします。」
(ボ)「よし、判った、明日これるように頑張るよ!」


明日は、安売りスーパーの初売りなので、お客さんバカスカ来ると思うけど、頑張って早く帰りまっス!


今日のお月さん
月齢8.2で上弦の月です。